路地猫のひとり言

さすがに・・・

伸びてます
e0007273_11392130.jpg




そりゃそうだ!だって外の温度は28度までいってるんだもん。

なんと昨日は鹿児島県北部に光化学オキシダント注意報まで発令されました。
(あ、鹿児島市そのものはセーフでした)
東京ではほとんど耳にしない注意報ですが、温度が高く風が弱い日には(中国)大陸からの汚染物質がたまりやすいんだそうです。これがさらにひどくなると昔、社会の教科書で習った光化学スモッグとなるとか・・・。
九州ってやっぱり中国に近いんですね~。
それにしても外国の大気汚染に影響されるなんてひどい話です。

e0007273_11431047.jpg

こいつは平和そうですが~

そうそう、このところ食パンばかり焼いていたら
「玄米粉パン」で2号(♂)がNG。「これ、おいしくない・・・」って!
健康にはよさそうですがライ麦とか変わった粉が入っているパンは好きじゃない2号(♂)。
久しぶりに成形パンを焼きました。
e0007273_11444149.jpg

くるみ&クランベリーパン。捏ねるのは大変だけど水分量が多いのでふわっふわに焼き上がります♪

この4月はあまりおもしろいドラマがなくて、と嘆いていましたが
このドラマだけは見ごたえがありますね。
e0007273_11565168.jpg

「遥かなる絆」普通のドラマは何かをしながら片手間に見てしまう路地猫も、これだけはテレビの前に
座り込んで目を離さずに見ています。原作、脚本はもちろんのこと、ほとんど中国語の台詞に
果敢に挑戦している鈴木杏さんの演技も素晴らしいです。今晩は第4回。中国残留孤児のお父さんがいよいよ日本に帰国します。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
[PR]
by rojineko | 2009-05-09 11:53 | Diary | Comments(12)
Commented by ウーロン at 2009-05-09 14:47 x
東京も暑いです…。

さっき思わず外出先で通りすがりの店で帽子を買いました。


中国の大気汚染てすごいんですね…オソロシや…。


王子!そんな日は外へ出てはなりませぬぞ…。
Commented by kazu at 2009-05-09 15:34 x
28度?
そりゃ、確かに伸びたくもなるわな!
やっぱ南国なんだね~
中国からの汚染物質・・・
今もの凄い勢いで発展してる国ですから
規制も何も追いつかない状態?
豚インフルも怖いし、やっぱ、マスクかな?(笑
カーネーションのプレゼント、素敵ですね(^O^)
Commented by かおりん at 2009-05-09 20:01 x
札幌も暖かですが,その28度って札幌では7月の気温です(^_^;)
ちなみに20度くらいの我が家でもうぐいすは同じかっこで伸びてますよ(^_^;)

中国からの汚染物質って.....さすが世界第3位のCO2排出国ですね~.
他国に迷惑をかける国が日本の周りに多い気が....北〇鮮とか~.
光化学オキシダントが発生?してる日はマスクしたりするのですか?

2号さんは玄米やライ麦のパンは苦手なんですか~.
ジャムとか付けたら美味しそうだけど,それじゃあ健康手作りパンの意味がなくなるかな(^_^;)
路地猫さんが手作りジャムにはまったりして~.
Commented by tonkioyaji at 2009-05-09 22:20 x
ここ福岡市も一緒でしたよ。
今日の最高気温28℃、光化学オキシダント注意報も出ました。
蒸し暑~い日でした。
光化学オキシダント注意報、ほんと何とかならんですかね。
中国さん!ヾ(。`ヘ´。)ノ
明日は最高気温が29℃まで上がるそうです( ~ ~;)
頭がボ~としそうです。
↑いつもですが(笑)。

ウチの仔もバロン君と同じような格好で伸びてましたよ。
2枚目の写真のバロン君、とても可愛いです(*´∇`*)

路地猫さんちはパン屋要らずですね、凄い!
Commented by こごママ at 2009-05-10 02:41 x
こちらもやった初夏のような天気になりました。
もう寒いのはいやです・・・・
このまま暑くなってほしいこごママです。

パンをいとも簡単にひょいひょいといろいろな種類を
作る路地猫さん、すごいわぁ・・・あこがれちゃいます。
わたしもパン作り教室とか通ってみたらいいのよね、
きっと。
Commented by ねこむらみるく at 2009-05-10 15:50 x
 北京オリンピックの前の時期、夜になると
変な匂いがたちこめていたりしましたが、
あれも今考えると、あっちの国からの
ナニカだったのかもしれません。

 オリンピック終わったら臭わなくなったもん。。
1枚目のバロン君、とってもせくすい~ですね。
Commented by ronmama at 2009-05-10 16:33 x
バロンちゃん 気持ち良さそうですね~^-^
これから 伸びる日が多くなりますよ~暑すぎて^^;
夏バテに注意ですよ~

パン屋さん オープンできそうですね^0^


Commented by rojineko at 2009-05-10 20:37
★ウーロンさま
帽子があるだけで随分と違いますよね。この時期はまだまだ湿気は少ないので日陰に入ると爽やかでいい気持ちです。
でも今日も桜島がかすんでいたし、私の鼻アンテナもむずむずと反応してました。(涙)
★Kazuさま
マスク、一杯買いましたよ~。
豚インフルはともかくこういう天気の日はマスクが欲しくなりますね。ただ、暑いんだけど・・・
Commented by rojineko at 2009-05-10 20:40
★かおりんさま
日本の端と端ですもんね(笑)でも北海道も最近は暑いから夏にはエアコンが欲しくないですか?
2号は玄米そのものはいいんですけど、このとき使ったのは玄米粉。ちょっとにおいがあるんです。ライ麦はすっぱくなるのがいやみたい。おこちゃまです。
★tonkioyajiさま
福岡でもでてましたか~。
九州は全体に影響されちゃうんですね。
今日は確かに暑かったです。フィリピンに数年住んだことがあるので暑い方が身体にあってはいるんですけど、外を歩こうという気分にはならないですね。
パン屋もいきますよーー。
Commented by rojineko at 2009-05-10 20:43
★こごママさま
東京は少し寒かったですものね。一度暖かくなると身体が慣れてしまってちょっとの寒さがこたえます。もうこのまま夏でいいですっ!!
パンはね、やってみるとそんなに大変じゃないんですが最初はちょっと構えちゃいますよね。わかります。近くにいたら一緒にコネコネできますのにね~。
★ねこむらみるくさま
オリンピックの間の異臭ですか?うーん、なんだったんだろう。オリンピックの間は大気汚染を改善するために車を減らしたり工場を停止してたりしてたって報道されてましたけど別の何かがあったのかな・・・。
★ronmamaさま
バロンは寒がりなので暑い方が好きみたいだけど、今年はどうでしょうねえ。無防備に伸びてる姿は癒されますけどね!
パンは気に入ると同じものばかり作ってるからあまり上達してないんですよね・・・。
Commented by rojineko at 2009-05-10 20:43
★こごママさま
東京は少し寒かったですものね。一度暖かくなると身体が慣れてしまってちょっとの寒さがこたえます。もうこのまま夏でいいですっ!!
パンはね、やってみるとそんなに大変じゃないんですが最初はちょっと構えちゃいますよね。わかります。近くにいたら一緒にコネコネできますのにね~。
★ねこむらみるくさま
オリンピックの間の異臭ですか?うーん、なんだったんだろう。オリンピックの間は大気汚染を改善するために車を減らしたり工場を停止してたりしてたって報道されてましたけど別の何かがあったのかな・・・。
★ronmamaさま
バロンは寒がりなので暑い方が好きみたいだけど、今年はどうでしょうねえ。無防備に伸びてる姿は癒されますけどね!
パンは気に入ると同じものばかり作ってるからあまり上達してないんですよね・・・。
Commented by nine at 2009-05-11 00:03 x
はじめまして。鹿児島ではもう28度になったんですね。
これから暑くなると、大気汚染など更に心配ですね。
それにしても、バロンちゃんの寝顔は本当に気持ちよさそう…。
私もトンキニーズを飼ってます。よかったら遊びに来てくださいね^^
<< 作るぞっ! 旬の味 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 15:58
にんにくが乗ってる^^;..
by ronmama at 15:48
★pmarinさま 大..
by rojineko at 21:27
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧