路地猫のひとり言

旬の味

「パパイヤ買ってきたの?」
e0007273_1374996.jpg

と2号(♂)に聞かれましたが、違います!



これは・・・
"メロン"ですっ!!

なんでも「パパイヤメロン」という(そのままやんか・・・)スペイン系のメロンだそうで
鹿児島で今が旬。スーパーに山盛りで載ってます。
外がおいしそうな色なので切ってみると
e0007273_139346.jpg

中はまっしろ(写真のせいで少し黄色みがかってますが、実際は白です)

お世辞にもおいしそうじゃない、ってか、「これ瓜じゃん」なんですが
食べてみるとあま~い♪
ちゃんとメロンの味がしました。

1個198円。お安いのでしばらく我が家の食卓に登場回数が増えそうです。

****
朝からお天気がよかったので家中の網戸を掃除しました。
せっかくさわやかな気候になったのに、窓をあけるたびになんだか
「埃っぽ」かったんですよねえ・・・
どうも先月の灰がこびりついていたようで。
雑巾があっという間に真っ黒になりました。

ついでにカーテンも洗ってなんだかすっきり♪

e0007273_13123432.jpg

「でもボクの気分はおこもりなの~」
すでに外気温27度あるんですけどね・・・

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへよろしくお願いします♪
[PR]
by rojineko | 2009-05-08 13:13 | Diary | Comments(6)
Commented by うにゃ。 at 2009-05-08 14:32 x
だまされた!!ゞ(≧w≦o)
メロンだったとは~?!
鹿児島って摩訶不思議~な食べ物がたくさんあって
楽しいね~♪♪興味しんしん♪
あ、ごぶさたしてごめんね。
↓カーネーションのプレゼントの記事素敵だった☆
ほっこり和んだな~。
↓メモリ付きのパンケースがあるんだ~。
うちのはないやつだけどもこれはいいね♪

27度もあるんだね!!こっちは未だ灯油買ってるよ~。
Commented by ronmama at 2009-05-08 16:48 x
え@@ 関東の方にはないんですか? パパイヤメロン。 美味しいですよね~ 我家にも 時々食卓に^-^
今日は 福岡も暑かった~ 半袖のTシャツで よさそうです  なのに バロンちゃん 何故にそんな暑そうな所に・・・^^;
Commented by こごママ at 2009-05-09 02:38 x
うわぁ・・・おいしそうです!
こんなの関東にはないですもん。
それだけで鹿児島って外国みたいと思っちゃいます。
そしてびっくりなことにお値段がなんて経済的?
これは特売とかですか?それとも普通の値段なのでしょうか?
一度味をみてみたいものですね。
関東地方に輸入とかしないのでしょうかね。

それはそうとバロンちゃんの熱狂的なファンの誕生、
おめでとうございます!
熱い想いを読ませていただきましたよ。
素敵な胸騒ぎがします・・・
Commented by rojineko at 2009-05-09 12:01
★うにゃさま
ねー、見たことないよね!こんなメロン。
九州では普通に売ってるみたいだよ。
だけどまだ灯油?やっぱり涼しいんだねえ、長野は!
こっちはもうクーラーかけてもいいくらいですよ。
Commented by rojineko at 2009-05-09 12:03
★ronmamaさま
そうなんです!関東では見たことないですよ。どんなもんだろうかと調べてみたら九州ではおなじみの果物みたいですよね。
実はスーパーのポップに「・・・・糖度が高く、・・・ウリのような歯ざわりがあり人によって好き嫌いがあります」って書いてあるから買うのドキドキだったんですよね。ちょっと正直すぎるポップでしょ!
Commented by rojineko at 2009-05-09 12:06
★こごママさま
えーとね、もうちょっと高いのもありました。こちらのスーパーってメインにどんっと置いてある野菜&果物の他に地元の農家(農協?)から直接入ってくるもののコーナーが別にあって、メインの値段は1個398円だったのだけど地元コーナーだと198円でした。味はさっぱりしてますねえ。少し果肉が固いので好き嫌いはあるかもしれないですね。
<< さすがに・・・ gift from... >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
いか!笑える~なんて簡単..
by ひかり at 21:21
★NYAROさま メロ..
by rojineko at 19:36
★ronmamaさま ..
by rojineko at 19:33
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧