路地猫のひとり言

GWだそうですが

世の中GWだそうですが、2号(♂)はカレンダー通りにしか休めないので
特に変わったこともない路地猫宅。

・・・ていうか、今日から2号(♂)は東京に出張にいっちゃったので
一人優雅な午後~。(笑)
ご心配いただいた体調の方は、外で冷たい風にあたるとまだ喉がぴりっとしますが
まずまずで「お布団恋し」のバロン様から悲しい視線を浴びております。



そのバロン様。
出張前に2号(♂)に病院に連れて行ってもらい、今月の検診も無事クリア。
いつものお薬をもらっただけですぐに帰ってきましたよ。

今日はちょっと寒いので久しぶりに耳つき猫ハウスでまったり
e0007273_17363973.jpg

レンジあんかも入れてあげたからぬっくぬくのはず!

そして寝込んで中断していたパン作りの方はずっと欲しかった食パン型が手に入ったので
さっそくトライです。
1回目は松本洋一さん のバターたっぷりの山型パンレシピを参考にして
輸入小麦の「イーグル」と国産小麦の「はるゆたか」を半々にして焼いてみました。
e0007273_1742461.jpg

オーブンに入れる直前↑↑
e0007273_1743410.jpg

焼き上がり♪

2回目は門間みかさん のくーぷトーストレシピを参考にして
フランスパン用の「リスドゥル」と輸入小麦の「イーグル」を半々。
e0007273_1744622.jpg

同じくオーブンに入れる直前↑↑
e0007273_17442019.jpg

焼き上がり♪

1回目の方がぐんっと上に持ち上がっているんですが、これはレシピにあったイースト量が
半端じゃなく多かったからと(そもそも粉の量も多かったっけ)、2回目には本当はもっと立ち上がりが期待できる別の小麦粉(ゴールデンヨットという粉)が手元にはなかったからなんですね。
個人的には2回目の味が好きかなあ。フランスパン用の粉を使っているので皮がかりっとしてるんですよね。
(2号が出張に出たあとで焼いたので彼の反応は帰ってきてからだわね)

しばらく食パン作りが続きそうです。
にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
[PR]
by rojineko | 2009-04-26 17:49 | Diary | Comments(13)
Commented by ねこむらみるく at 2009-04-26 18:16 x
 なんだかんだいっても。。。食パンおいしいですよね。
最近まいぶうむは食パンです。ジャムだけぬったり
サンドしたり。マヨネーズ乗せて焼いただけでも
スキなんです。

 うちのけんと、検診で少し心筋症の進行が
みられて薬が一つ増えました。。意外と
するっと飲んでくれるのでちょっと安心です。
Commented by rucolaperla at 2009-04-26 20:40
こんばんは ^^
私もカレンダーどおりの休みなので、まだまだ連休は先ですよ~
そちらも寒いのですね。
札幌、雪つもってますよ。市内、桜が咲き始めたというウワサもあるのに。
そんなわけで、GWもお天気に左右されそうな予感です。
パン、おいしそうに焼けましたね。
私、以前よく焼いていたころもあるのだけど、山型パンは未体験。
焼いてみたいなぁ。最近、朝は食パンのトーストが基本だから。
特にフランスパン用の粉で焼く食パンは、ぜひ、焼いてみたいのよ~
Commented by Emi at 2009-04-26 23:26 x
そうか~!フランスパン用の粉って言うのがあるのですね!
私も探してみようっと♪
先日、ようやっとクルミパンを作ったのですが・・・
我が家のオーブンって小さいのでいつも2回に分けて焼くのですが
今回は面倒でギュウギュウにして1度に焼いたら案の定くっついて
形が不恰好に・・・^^;
ま、味は美味しかったのでヨシとしましたけど♪
食パンもこうやって山形になってると凄く美味しそうに見える~!
HBじゃこうはならないからねぇ。^^;
寒さで風邪ぶり返さないようにお気をつけ下さいね!
Commented by rojineko at 2009-04-27 09:09
★ねこむらみるくさま
けんと君はどっきりでしたね。でもお薬1つ増えたからって心配しすぎないで!のんびり頑張りましょう~。
ところでマヨネーズですか・・・実はダメなんですよ(笑)
★rucolaperlaさま
北海道は荒れ模様のようですよね。お休みになってなくてかえって良かったかしら?
食パンって山型パンの方が簡単みたいです。角食はフタをして焼くので焼き具合が見えないから!フランスパン用の粉だけだとふくらみが悪いのでブレンドするのがいいみたいです。
Commented by rojineko at 2009-04-27 09:11
★Emiさま
そうそう、準強力粉っていうグルテンが少ない粉のことをいうようです。鹿児島はこれという製菓材料店がないので他の材料と一緒に通販で頼んでしまってますけどそちらはどうかな~。この粉でベーグル作ってもおいしかったですよ。ギュウギュウにくっついても味がよければいいですよん。どうせならちぎりパン風にくっつくように焼いちゃったら??
Commented by ronmama at 2009-04-27 10:15 x
バロンちゃん とりあえず良かったです^^
パン 美味しそうだわ~ フランスパン好きなので 食べてみたい^-^  羨ましがるばかりで 作ろうとしない 私です^^;
Commented by アチャママ at 2009-04-27 22:58 x
ご無沙汰でした~。お熱、大変だったんですね。巷じゃ豚インフル騒ぎも
勃発するし。気温の変化が激しすぎて私も体調管理に気を遣わなきゃって思ってます。
パンおいしそっす♪
いただいた焼酎ですが、バニラアイスにかけて食べるのがマイブームですv
Commented by あやぽん at 2009-04-28 17:41 x
白いパン生地がつまってる写真!
おもわずバロンちゃんが入ってるのかと思っちゃいました(笑)
明日から北海道物産展ですね!
花畑牧場の生キャラメル、先着1200個、絶対朝並ばないと買えないですよね・・・。朝苦手(´Д`|||) ドヨーン
整理券配るらしいです。
三越のセールもアクセとか安かったっですよ!
Commented by kazu at 2009-04-29 14:10 x
GW始まりましたね~
家も観光地なもんで大渋滞・・・
買い物にも行けないよ(涙

風邪大丈夫ですか?
季節の変わり目で暖かくなったり寒くなったり
お大事に!

王子の検診、何事もなくて良かったです。

焼きたてのパン、旨そう~
Commented by MasamiK at 2009-04-29 14:57 x
私もカレンダー通りですよー。(TT)
食パンおいしそう~。
GWはお出かけせずに家でお料理に凝ってみるのも
いいかもしれませんね。
Commented by rojineko at 2009-05-01 09:29
★ronmamaさま
まったく毎月の検診はどきどきしますね。
パンは私も自分でするまでは「こんな面倒なもの」と思ってましたから不思議ですね~。
★アチャママさま
アイスに焼酎ですかあ。おしゃれですねえ。
ダンナはこないだの東京出張の際もかばん一杯に焼酎つめて出かけてましたよ!the焼酎、配達人!
Commented by rojineko at 2009-05-01 09:31
★あやぽんさま
あ、またやるんですね・・・北海道展。今回は短いし、やめとこうかな。
GWで混みそうだし~。生キャラメルは宮崎でも作り始めるとかTVでやってましたよ。そのうち簡単に買えるようになるかな?
★Kazuさま
そっかあ、観光地に住んでいるとそういう苦労もあるんですねえ。
鹿児島も今年は高速道路1000円で人手を期待しているみたいですがどうなのかなあ。我が家はまったりの予定です。
Commented by rojineko at 2009-05-01 09:32
★MasamiKさま
そうですね。インフルエンザにかかってもいやだし(笑)
バロンとのんびり過ごします~
<< Who are you? 反省・・・ >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
路地猫様 うわ~♪..
by コモモおかあちゃん at 21:16
★ronmamaさま ..
by rojineko at 15:58
にんにくが乗ってる^^;..
by ronmama at 15:48
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧