路地猫のひとり言

海王丸

明日の朝まで鹿児島にすてきな帆船「海王丸」が来ています。
(今日は猫ネタお休みです)

e0007273_223584.jpg




船員さんを育てるためのこの帆船。
デッキの掃除はなんと!これでするんですって!
e0007273_2244296.jpg

(↑↑半分に割ったココヤシの殻)

とってもエコだけど腰がいた~くなりそうですねえ・・・

次の寄港地は長崎。どうぞ無事な航海を!

*おまけ*
物産館で珍しい野菜を見つけました。
e0007273_228087.jpg

空心菜のようだけど葉の色が紫です。

塩ゆでしてアクをぬき、とりあえずお浸しにしてみました。
e0007273_2284557.jpg

ゆでるとヌメりが出てくるんですね。
歯ごたえはしっかりあっておいしかったです。

紫はポリフェノールだから体にも良さそう!
調べてみたらハンダマという沖縄や奄美で取れる野菜でした。
体のサビをとってくれるんですって。

本日、猫ネタお休みです。バロンは元気ですよ♪
[PR]
by rojineko | 2009-04-19 22:06 | Kagoshima Life | Comments(8)
Commented by こごママ at 2009-04-20 00:14 x
紫の野菜美味しそうです。
ぬめりが出てくるという言葉に飛びつきました。
ぬめり大好きなもんで。
味はホウレンソウみたいな感じでしょうか?

ところで指人形完成したのでぜひ見に来て下さい!
バロンちゃんの毛でもやってみたら?
Commented by ronmama at 2009-04-20 08:10 x
こういう景色 今が一番いいですよね~ 海辺のポカポカ^0^
体のさびを取ってくれるの? 食べなきゃ・・・
「わしたショップ」沖縄のアンテナショップには あるかな?
Commented by ねこむらみるく at 2009-04-20 09:28 x
 帆船ですか。船とか飛行機とか新幹線のような
働く乗り物ってカッコイイし、それだけで完成された
機能美みたいなものを感じます。

 くるくるに丸められたホースみたいなのが
蚊取り線香みたいですね。

 ハンダマですね~。生産者のオバアに
聞いた調理法はさっと湯通しくらいで
ゴマドレッシングであえるといいさーって。

 ゆですぎると色がとぶので、さっとで
いいそうです。ちょっと香草っぽい青臭さが
ありますよね。
Commented by MINKWIN at 2009-04-20 17:23
海王丸…名前もカッコいいし、素敵な船がやってくるのですね♪
思わず飛び乗りたくなりませんでしたかぁ!?
またバロンネタ待っていますよ♪お元気な様子で安心しましたよ。
Commented by kazu at 2009-04-20 20:35 x
おぉ、海王丸カッコいいですね!
4本マストの帆船って日本では「日本丸」と「海王丸」
2隻だけなんですよ。
新しいパン教室、大変そうですね・・・
 く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!! 
Commented by かおりん at 2009-04-23 12:18 x
海が近いといろんな船も見れるのね~.
お野菜も変わってる!
こっちではまず見かけないだろうなぁ.

ところでアーテミス・アダルトキャットってごはんにはししゃももお米も入ってないみたいですよ~.
楽天の56にゃんさんで売ってました.
鮭が使われてたけど鮭もアレルギー?
Commented by rojineko at 2009-04-25 08:47
★こごママさま
味はほうれん草に少し苦味があるというところでしょうか。
紫色が出てくるので、翌日味噌汁にいれたら、味噌汁が紫になってしまいましたよ~。やっぱり単品で食べる方がいいみたい。
★ronmamaさま
沖縄では自生してるとかネットには出てましたけど、アンテナショップにはどうかな?健康には良さそうな野菜です。
★ねこむらみるくさま
美しくみせるために最後尾のマストはわざと斜めになっているそうですよ。船内も狭いながらも機能的に作られていてとても美しい船でした。
ハンダマ、やっぱり簡単に食べる方が栄養素を壊さずに済むんですね。
Commented by rojineko at 2009-04-25 08:53
★minkwinさま
長崎で帆船まつりがあるので、その途中で寄港したようです。寄港中は比較的穏やかな天気だったから船員さんたちも休養できたかな~。
★Kazuさま
ふむふむ。さすがKazuさん、ものしりですね。
練習船だからでしょうが、マストに貼る帆は船員さんたちが作るんですって。ものすごくぶっとい針を見せてもらいましたよ。
★かおりんさま
この野菜は私もはじめて見たと思います。札幌も海が近くありません?アルテミスキャットはね、鶏肉が入っているからアウトなんですよ~。
でも情報ありがとう!
<< 反省・・・ おしゃべり&コネコネの会 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 11:05
★ronmamaさま ..
by rojineko at 11:03
「鼻と~る」わかりやすっ..
by シュガーバイン at 22:11
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧