路地猫のひとり言

疲労困憊・・・知恵熱?

外出から帰ってきてからちょこっと微熱の路地猫です。

おそらく、原因は今日から始まった「激安」パン教室(笑)



実は・・・
このパン教室。某電力会社が自社製品の宣伝のために開いている料理教室の1つで、月2回。全6回で7000円(材料費込み)という信じられないくらいお安いものなんですよ。

ダメもとでハガキを送ったら見事「当選」!!意気揚々で出かけてみたんですけど~。

はひーーっ、疲れたああ

これまで2ヶ所でパンを教えてもらった路地猫。どっちも先生1人に生徒5~6人の少人数で、先生の手元を見ながら作業ができたし、こっちがモタついていればすぐに直してもらえたんです。ところが今回は全部で24人。1グループ5~6人に分かれて1つの生地を作っていくシステムで、先生の指示は調理台上のテレビ画面に映った映像を見ながらの確認。しかも道具も教室内のあっちこっちにバラバラに入れてあって、スタッフさんですらすぐにはどこにあんのか答えられないし(笑)。ただでさえ、かなりの猛スピードで進めていかれる先生についていくだけで必死なのに、何度も「××はどこ?」と探し回る度に作業は中断。ストレスたまりました・・・

しかし、この教室。一応ビギナー向きのはずなんだけど、あのスピードじゃ本当のビギナーさんは大変だったろうなあ。「はい、じゃ丸めて!」とかほとんど説明なしでしたもん。
初めてのパン作りがcee先生のアットホームな教室でほんとに良かったな~。
じゃなきゃ、パン作り=楽しいって思えなかったと思いますからね。

e0007273_21182161.jpg

調子が悪いので持ち帰りの生地はあきらめようかと思いましたが、やっぱり
もったいないので
チョコチップとくるみを入れて焼きました。

明日は我が家にお客様が来る予定なので
今日は早くに休むことにします・・・

e0007273_21192679.jpg

「ぶわあーーあー」
意味もなくアップにしたりして↓↓
e0007273_21215930.jpg

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
[PR]
by rojineko | 2009-04-16 21:22 | Lesson(パン) | Comments(8)
Commented by こごママ at 2009-04-17 00:32 x
まぁ、きれいなお口ですこと!
こちらのほうがおいしそうな気がします。

最初のとっかかりって大事だと思う。
いい先生に巡り合えてパン作りが好きになってよかったねぇ・・・
Commented by かおりん at 2009-04-17 10:15 x
色々なところに行ってみると分ることってありますよね~.
でも,最初は肝心だから,路地猫さんはいい先生とめぐり合えたのですね.
パン作り,どんどん上手くなってきてますよね~.
お料理のセンスを感じます!

バロンちゃん,牙が立派ね!
Commented by Emi at 2009-04-17 13:51 x
そうなんだ~。24人はさすがに定員ギュウギュウよね!^^;
ビギナーだったら確かに最初は手取り足取り教えて欲しいかも!
この前、路地猫さんのくるみパンがあまりにも美味しそうで
くるみ買ってきちゃった~♪あんな風に出来るかは・・・神のみぞ知る!

王子、きれいでいい歯してる~♪ガブられたら痛そうだけど(笑)
風邪、お大事にして下さいね!
Commented by MINKWIN at 2009-04-17 16:44
パン作り楽しそうですね♪
あ~ら、お口に吸い込まれそうだわO(≧▽≦)O
Commented by rojineko at 2009-04-17 17:08
★こごママさま
このお口でおばあさんを食べたんだぞーと言われそう(笑)
とっかかり、ほんとに重要ですよね。私も全然違う分野ですが人に教える仕事をしてたことがあるのですごくよくわかるんですよねえ。何事も好きこそが大事ですもん。
Commented by rojineko at 2009-04-17 17:10
★かおりんさま
自分が昔、人に教える仕事をしていたので教わる側になると考えさせられることが多いんですよね。今回のは商品の宣伝が主目的だし、文句を言っても仕方がないんでしょう。全く意味がないというわけではないので、今後はマイペースで参加していきまーす。
Commented by rojineko at 2009-04-17 17:12
★Emiさま
うんうん、本当に真っ白のときに「はい、わかるよね~」と流されちゃうと厳しいですよね。昨日、疲れたのはついつい隣の人に「あ、これはこういう意味なんですよ」と説明しなおしていたからかも(笑)
例のくるみパンはHB向きですよ。手ごねではベタベタして大変でしたーー。
Commented by rojineko at 2009-04-17 17:14
★minkwinさま
正直、自分がここまではまるとは思ってなかったですよ(笑)
こねてるときの生地って猫のお腹みたいでぷよんぷよんして気持ちいいの~。それにパンが焼けるときのあのにおいってどんなに落ち込んでいても気分がアップする気がします。
<< おしゃべり&コネコネの会 今日は晴れっ! >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 18:04
ロンちゃんもあごにきび ..
by ronmama at 09:17
★ronmamaさま ..
by rojineko at 11:33
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧