路地猫のひとり言

今日は晴れっ!

昨日に続き、冬物の洗濯にいそしむ路地猫です。
クリーニングに出すものは極力おさえたいと思うと
やっぱりせっせと洗うしかない・・・

2号(♂)の朝風呂の残り湯をズゴゴーっと洗濯機に
吸い上げては漬け置き&手洗い。
ちょっと疲れました。

午後からのヨガでリラックスするぞー。
e0007273_10482337.jpg

「お疲れさん」
(ってあんたも"毛物"よね。洗いたいわ~)



そうそう、久しぶりにフィリピンのアドボを作りました。
e0007273_10491664.jpg

お酢とニンニクをたっぷり使った甘辛の煮物。お酢効果で肉が柔らかくなりますが
現地ではコーラを使って煮ている家庭もあるみたい。
本来はお皿にご飯と一緒に盛り付けてフォークとスプーンでいただきます。

(理由はわからないけど、なぜかナイフはほとんど使わないのよね>フィリピン)

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
↑↑アドボを持っているお椀はDANSKのなんですがね。
日本で買うと数千円。フィリピンでは(B級品だけど)数百円。
もっと買っとけばよかったな~
[PR]
by rojineko | 2009-04-15 10:53 | Diary | Comments(7)
Commented by ねこむらみるく at 2009-04-15 18:40 x
 コーラを使う話は聞いたことがあります。
炭酸の効果ですね?

 食器そんなに値段の差があるんですか!
陶器はもらうものだと思っている地域の出身なので
イマイチピンときません。

 バロン君は洗うとどうなります?うちは
手洗い厳禁のねこたちです。スポンジに
たっぷりお湯をふくませてなでるくらいが
限界です。
Commented by purige at 2009-04-15 19:34 x
こんばんは!
また来ちゃいました^^
衣替えをすると、猫の毛も刈りたくなってしまう私ですが、ひどく嫌われそうなので、決して試した事はありません^^;

バロン君も洗われそうね予感ですね~

アドボっていうんですか?
とてもおいしそうです!
おかずにもあてにも合いそうですね!
Commented by Emi at 2009-04-15 23:44 x
噂に聞くだけの鹿児島の降灰ってやっぱりスゴイんですね~!
う~ん、これならやはり雪の方がマシかも・・・
お掃除お疲れ様でした!
ウチの獣・・・じゃなかった毛物も洗いたいわ~!
でもコッチは寒さぶり返して当分ムリっぽいです(´;ω;`)

お皿の値段の差は一体何なんでしょ!?不思議~!
Commented by rojineko at 2009-04-16 11:39
★ねこむらみるくさま
そうそうまさに炭酸です。牛肉をビールで煮ると柔らかくなりますもんね。
食器はフィリピンに工場があって、市場に出せないB級品を安く売っているんです。ノリタケの食器も数百円で買えましたよ~(さすがに持って帰ってきませんでしたけど!)バロンは大騒ぎします。洗うよりドライヤーが嫌いです。ヤワなハートがわかって以来洗うのを躊躇してましてねえ。
Commented by rojineko at 2009-04-16 11:41
★purigeさま
短毛だから刈ろうとまでは思わないですけどね・・・(笑)
バロンは心臓に疾患があるのでストレスをかけたくなくてここのところ洗ってないんです。ドライヤーなしでも乾く季節になったらたまには洗ってもいいかなあ~。今度ドクターに相談してみようと思ってます。
Commented by rojineko at 2009-04-16 11:44
★Emiさま
これだけ降ったのは地元でも9年ぶりだそうで、皆さん驚いてましたねえ。昔、灰がひどかった頃は学校にも灰掃除用のローラーみたいな道具があったとか聞きました。
雪のがマシ・・・うんうん。雪は待っていれば溶けるからねえ。
お皿が安いのはB級品だから。よーくみると柄がずれていたり、裏のDANSKのマークがANSKになってたりとかね。普段使いには問題ありません~。
Commented by あやぽん at 2009-04-16 14:49 x
うちは豪雨が降るまで灰掃除はしませんでした( ̄ー ̄)ニヤリッ
だって腰が痛くなりそうで。
どうしても掃除するときはやっぱり路地猫さんみたいに掃いてから流すがいいですよ。
まず水で流しても灰って重いので簡単には撤去できませんし、水代がもったいないです(笑)
ある程度掃いてから流した方が得策です。ドカ灰後の鹿児島市の水道使用量すごかったみたいですよ。ニュースで言ってました。
洗車場がやっぱり並んでたので自宅で洗いましたよ~、車。
屋上は豪雨の後にパトをようやく出せました。

博多オフ会ではじけた後は、仕事が山積みでした(´_`。)グスン
オフ会でお酒をさんざんこぼしたワンピをクリーニングにだしたら
千円もしたのでまたビックリがっくりでした(´Д`|||)

<< 疲労困憊・・・知恵熱? 待ってたよ~、雨っ! >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
「鼻と~る」わかりやすっ..
by シュガーバイン at 22:11
路地猫様 こんばん..
by コモモおかあちゃん at 19:11
「鼻とーる」(笑) ネ..
by Mew at 10:00
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧