路地猫のひとり言

待ってたよ~、雨っ!

昨晩から久しぶりの雨。いつもならうっとおしい雨も今回ばかりは「恵み」ならぬ「洗い」の雨っ!!

これでようやく外のほこりっぽさから解放された鹿児島市内です♪
花粉ももうそんなに飛んでいないので朝からせっせと冬物を洗濯し、
衣替え作業を開始してたんですがね。

e0007273_19335175.jpg

↑前にも出ましたクローゼット中の箱




こらっ!!

フタしておいたはずの箱の中に誰か入っております・・・

e0007273_19342916.jpg

んもう、どうやって入ったのか。ある意味、器用なんだけど
すでに冬物を仕舞ったこの箱はもう「猫お断り」なんですから~。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ

e0007273_1938756.jpg

新しいレシピ本を買ったのであれこれお試し中。
シナモンロールがおいしかったので中身をコーヒーに変えてみたら、大失敗orz
コーヒーの量が多すぎたようでこげちゃいましたの。がっくん。
(大体、今日は粉をブレンドしたせいか伸びが悪かったし)

**簡単プリンの作り方**
前回、ねこむらみるくさんから質問があったプリンの作り方です。
〈材料〉
卵 2個
牛乳 250cc
砂糖 40グラム
バニラエッセンス
カラメルタブレット お好きなだけ♪

卵に砂糖、牛乳の順番で混ぜる。バニラエッセンスを数滴たらして液をこす。(卵のびよびよが残っていると気持ち悪いので~)プリン型にカラメルタブレットを1-2個置いて、プリン液を流す。
オーブン皿に100cc程度の水を加え、160度のオーブン(予熱なし)で25-30分蒸し焼きにする。

あまりに簡単でレシピっていうのがはずかしいですわ・・・

あ、そうそう週末にこんなのが届きましたよ。
e0007273_19495265.jpg

定額給付金。12000円×2=24000円。何を買いますかね♪
[PR]
by rojineko | 2009-04-14 19:46 | Diary | Comments(10)
Commented by purige at 2009-04-15 00:22 x
箱が閉まってるのに、どうやって入ったのでしょう!
賢いですね~^^
そしてすごく満足気なお顔♪

おお~これが噂の定額給付金ですね~
大阪市はいつどうやって給付してくれるんだろう???
Commented by こごママ at 2009-04-15 01:44 x
そっかぁ・・・あの灰の後だものね、そりゃ貴重な雨だよなぁ・・・
今日はこっちでも少し強く降ったからだいぶ灰が流されたのでは?

定額給付金、みんな続々届いているようですね。
簡単にもらえそうですか?
いろんなもの準備しなきゃならないとかないんですか?
神奈川はいつになることやら・・・
区役所の隣に家があるから取りに行くのは超簡単なのに!
Commented by 南風荘の管理人 at 2009-04-15 07:56 x
すごい雨と雷でしたね。でもサッパリしましたね。
バロンくん、入っても出られないんじゃないかしら?
定額給付金、こちらでは4/1に届出書が届きましたよ。
先週、申請してきました。
何だかんだ言われてるけど、やっぱ嬉しいですよね。
Commented by rojineko at 2009-04-15 09:34
★purigeさま
またまたご訪問ありがとうございます!
・・・でしょ?これだけちゃんとフタをしめた(つもり)なのに。どうやら自分の体重をかけてすべり込んだみたい。上の方が少しだけ隙間ができてたんです。もう爆笑。
給付金は各自治体で時期が違いますからね。鹿児島は比較的早かったのかな?
Commented by rojineko at 2009-04-15 09:37
★こごママさま
もうねえ、雨のあがったあとの空気がおいしかったこと!ここんところ、外に出ると目はちかちか、口はざらざらしてたので外出も億劫だったんですよ。街が一気にきれいになった感じです。
給付金は実際に振り込まれるのは5月以降だとか書いてありましたね。できるだけ銀行振り込みでお願いしますって。鹿児島は送られてきた用紙に記入捺印して、振込み口座の通帳コピーを添えただけでしたよ。神奈川は人口が多いから時間がかかるかもねえ。
Commented by rojineko at 2009-04-15 09:39
★南風荘の管理人さま
写真をとっている間にもぞもぞと出てきました(笑)
ほんとに猫って思いもかけないことをしてくれます。そこが可愛いんですけど。
そちらは4月1日ですか!ほとんとトップバッターのような速さですね。用紙の上の方に「辞退しますか?」という項目があったけど夫婦揃って速攻で「もらうっ!」と結論しましたよーん。
Commented by MINKWIN at 2009-04-15 10:57
バロン君ってばぁ、相変わらずな…お茶目っぷりに思わず、笑っちゃいました!!
恵みの久々の雨、関東にもやってきましたが、今日は、ピーカンです。
今から、これだけ暑かったら、今後が思いやられちゃいます@涙
地球温暖化、いつまで続くんだろか~!?
そういえば~、定額給付金の手紙きてないなぁ…
Commented by ねこむらみるく at 2009-04-15 18:36 x
 早速のプリンレシピありがとうございます!
カラメルタブレットが手元にないなあ・・・・。
 メイプルシロップで代用できるかな・・?

 箱にシール貼ってありますよ。
   この猫 取扱注意!!

 まだ給付金の話何もきてませんー。
Commented by rojineko at 2009-04-16 11:46
★minkwinさま
何年たっても笑わせてくれますよ。トンキ最高!
あの雨のあとはずっと晴れが続いてます。灰も流れてさわやか~ないい感じ。
給付金、鹿児島は比較的早かったんですね。首都圏は人口が多いから処理も大変だろうなと思いますよ。
Commented by rojineko at 2009-04-16 11:47
★ねこむらみるくさま
いえいえ。メイプルシロップはプリン液に混ざってしまうから焼いたあとで上からかけた方がいいと思いますよ。カラメルはもちろん砂糖と水があればできるんですが、そこが面倒なのでいい加減主婦としてはこの飴玉上のカラメルタブレットが重宝なんです。

「取扱注意」ぷぷぷ。
<< 今日は晴れっ! 灰その後&メイドな週末(涙) >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★シュガーバインさま ..
by rojineko at 17:32
にゃに??この展開❤ ..
by シュガーバイン at 20:50
★NYAROさま てへ..
by rojineko at 11:27
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧