人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灰その後&メイドな週末(涙)

妙なタイトルつけてごめんなさい!

まずは灰ですが、あれ以来降ってません。
ドカ灰の翌朝、ベランダと部屋の前をほうきで掃いたらこんだけ灰が集まりましてね
灰その後&メイドな週末(涙)_e0007273_11473363.jpg

うちには柄の短いほうきしかなかったので腰と腕が痛くなり
その後、車につもった灰を落としたところで力つきました(笑)

どうもジモチーはホースで水をかけて洗い流すみたいですねえ。
(側溝つまらないのかなあ・・・・)



と、外も大変ですが中もプチ大変。
年度末で休日返上だった2号(♂)くん、案の定風邪ひきましてね。
朝からダウンです。

あーあ、これでまた週末はおでかけできないわけね。ちぇ。

今日は「ふわふわくるみパン」を焼きました。
(参考レシピはクックパッドの 「HBで柔らかくて甘いくるみパン」 です)
生地を手ごねしたのでちょっと大変でしたけど、水分量が多いので翌日になってもふわふわです。
灰その後&メイドな週末(涙)_e0007273_11542225.jpg

発酵を待つ間に2号(♂)の好きな焼きプリンも焼き
灰その後&メイドな週末(涙)_e0007273_1154597.jpg

カラメルタブレットがあるとあっちゅう間にできます♪)
そのまま続けて夕食を作ったのでさすがに疲れました~

今日の晩御飯は枕崎名物「かつおの腹皮」の唐揚げです。
灰その後&メイドな週末(涙)_e0007273_11573687.jpg

これが脂がのっててうまいんだな~。

我が家の接待係も働いてます
灰その後&メイドな週末(涙)_e0007273_1234084.jpg

「早くよくな~れ(・・・でフシャフシャで遊んでもらわんと)」
にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
Commented by かめさん at 2009-04-11 12:51 x
鹿児島大変ですね。お察しいたします。洗濯物とか出かけるのも今の時期じゃご苦労されていらっしゃると思います。

桜島との共存、鹿児島の方はどんな工夫されてるのかなって思います。


Commented by MINKWIN at 2009-04-11 18:52
すご~い!塵取りいっぱいだΣ( ̄◇ ̄*)エェッ
お掃除セット、売れるんだろうなぁ!!
2号さん、大丈夫?灰が更に体に悪そう。ご自愛下さいね。
Commented by hiro at 2009-04-11 21:07 x
ププ(*^m^*)うちと同じような画像が載ってるわ~
我が家、外廊下とベランダ合わせたら、路地猫さんとこの3倍位の量がありました(>_<)
今日は克灰袋も配られましたが、そちらも配られたかしら?
うちは掃き掃除した後に、水で流しました~
そのまま流したら詰まりそうだものね。
Commented by rojineko at 2009-04-11 21:21
★かめさんさま
コメントありがとうございます♪
私もまだ鹿児島に来て半年しかたっていないので(東京からです)灰の経験はゼロなんですよ。ただ、今回のようなドカ灰は地元の人にとっても久しぶりの出来事のようで若い方は私と同じようにとまどっているみたいですね。洗濯物を外に干さずに済むようにベランダをガラスで覆ってしまっているお宅もあるみたいです。
Commented by rojineko at 2009-04-11 21:23
★minkwinさま
と思ったら、↑↑のhiroさんのお宅ではうちの3倍近く積もっていたようですよ!風向きや海への近さで違うようですねえ。これまで社宅の外にながーいホースが備え付けられているのが不思議だったのですが今回で納得しました(笑)2号くんはとりあえず熱は下がり、退屈みたいです。
Commented by rojineko at 2009-04-11 21:28
★hiroさま
やっぱりそちらはすごかったんですねえ。こちらはちょこっと風向きからはずれていたからか、袋は配られませんでしたよー。記念に1枚欲しかったのになあ(笑)。それにしてもモクモクと煙をあげているくらいなら美しい山だけど、こうなると厄介ですねえ。今年の夏は要注意なのかしらん。
ワンコもお散歩できなくて可愛そうね。
Commented by ねこむらみるく at 2009-04-11 22:40 x
 2号さん、うらやますいーつ!プリンプリンプリン!!
わたしカボチャプリンが大好物でございます。
 なんかね。普通のプリンも好きだけど数倍
好きなのです。

 あー。。。今回の風邪、熱は処置していたので
37℃までしかあがらなかったおかげか、もうダイブ
落ち着きました。昨日から薬をヤメテ起きているので
調子が良くなってきましたヨ。灰の片付けご苦労様です・・

 それだけ大量に降るならナニカに使えればいいのにね。

ps こんど 超簡単なプリンのレシピをお待ちしています。
Commented by うみニャン at 2009-04-11 23:53 x
噴火大変でしたね

くるみパン、大好きで~す
「かつおの腹皮」の唐揚げによだれが…
より目のばろん様、萌です

無理をなさらず
静養なさって下さいね

Commented by purige at 2009-04-12 02:03 x
こんばんは!
早速お邪魔して、昨年の5~7月を読ませていただきました!
バロン君、良くなってよかったですね!
やっぱり皮膚炎にはステロイド処方されるんですね。
うちはステロイドの注射を打っていますが、追加の注射はもう打たないつもりでいます。
幸い、食欲は衰えることはありませんが、ステロイドは常用がくせになる・・・ということも心配です。

うちも落ち着いたら、アレルギー検査を受けてみようと思います。
いろいろ参考になりました!
ありがとうございます^^

鹿児島って、やはり灰がすごく降るんですね!
掃除が大変ですね・・・^^;

また遊びに来ます!!
Commented by ウーロン at 2009-04-12 02:12 x
素朴な疑問…

灰ってどこに捨てるの?
何ゴミになるのかしら?

回収に来てくれるんですよね?

水不足の夏に降ったらえらいこっちゃですね。


くるみぱん、亡くなった父の好物でした。
おいしそう~♪
Commented by rojineko at 2009-04-12 20:53
★ねこむらみるくさま
プリンって単純だけどおいしいですよね~。かぼちゃプリンは作ったことないんですけど・・・(2号、かぼちゃほとんど食べないし)
プリンのレシピは次の記事であげますね。
灰は一番はコンクリートにするのかな。あと化粧品にもされてますけどね。
★うみニャンさま
かつおの腹皮なんてこちらに来るまで見たことも聞いたこともなかったです。でも一番脂ののっている部分なんですって。そのままあぶってもおいしいけれどから揚げもGoodですよん。
Commented by rojineko at 2009-04-12 20:58
★purigeさま
物言わぬ猫の治療は難しいですよねえ・・・。ステロイドは注射の方が即効性があり、胃への負担も少ないので錠剤よりもいいと前の獣医は言ってました。とはいえ、やはり長期間使うのは反動だけじゃなくて、心臓や他の臓器への影響も考えてしまいますものね。アレルギー食でおさまってくるといいですね。食べ物へのアレルギーは強くなくても、いろんなアレルギーが積もり積もった結果、皮膚炎になるので少しでも減らしてあげられれば症状も軽くなるでしょうしね!
Commented by rojineko at 2009-04-12 21:00
★ウーロンさま
灰はね、燃えるゴミでも燃えないゴミでもなく「灰」として出すんですよ~。うちは今回、直撃コースをはずれていたので回ってきませんでしたが降灰量が多かった地域は普通のより丈夫な「克灰袋」っていうプラスチック袋が配給されたそうです。そこに灰をいれて、灰の回収スポットに置いておくんですよん。・・・ってまだ私はやったことないですけどね!
来週は雨が予報されているから、これでやっときれいになるな~
Commented by kazu at 2009-04-14 19:53 x
ベランダにこんなに!?
洗濯物干せないね~

2号さんの風邪、大丈夫ですか?
美味しいパンとプリン、旨そうなカツオの唐揚げ食べて
接待係の看病・・・
全快間違いなし!
お大事にして下さい。

Commented by rojineko at 2009-04-15 09:41
★Kazuさま
そうなんですよ。地面にも積もっているので人が通ったりするたびに舞い上がりましてねえ。いかにも鹿児島的な体験でしたけど、1回でいいです(笑)。
2号の風邪はだいぶよくなりました。お見舞いありがとうございます!
by rojineko | 2009-04-10 23:56 | Diary | Comments(15)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko