路地猫のひとり言

空が真っ暗!世の終わり?!

9年ぶりの「ドカ灰」が降りましたっ!!

・・・って実は一番ひどい時間にはバロンと夢の中~だったんですが
試しに外にでてみたら(←アホ)息ができないくらい灰が舞っていて
車が通るたびに灰ぼこりがたち
あたりは硫黄の臭いがーーっ!





ひやあ、これが噂のドカ灰なんですねえ。
こんなの続いたら絶対気管支やられてしまいますわ・・・

ローカルTVのサイトで動画見れます。
↓↓
MBC放送「鹿児島市街地にドカ灰」

e0007273_22212093.jpg

"桜島さん、大変だよ!"
「・・・家猫のボクには関係ありましぇん」
"家猫さんでよかったねえ~"

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
[PR]
by rojineko | 2009-04-09 22:17 | Diary | Comments(13)
Commented by 南風荘の管理人 at 2009-04-09 22:41 x
鹿児島市街地は風下だったので大変だったですね。
昔は今日みたいな降灰は当たり前だったんですけどね。
桜島がしばらくお休みしてる間に降灰のない快適な生活に慣れてしまってました。
ウチのネコは外猫なので灰が積もってる上でも平気でゴロンゴロンするんですよ。
まさに「猫、灰だらけ」です
Commented by MINKWIN at 2009-04-09 23:28
バロン君、ホントに家猫で良かったよね!!
お掃除が大変そうだわ~(_´Д`)ノ~~ 頑張って下さいね!ファイトp(^-^)q
Commented by ねこまんま at 2009-04-10 06:00 x
TVでみてビックリしました!
おねんね中でほんとによkったですね~鹿児島では常にマスク、大型帽子、必携ですね。暫く大変そうですが気を付けてくださいね。
Commented by ronmama at 2009-04-10 09:14 x
サッシの間から 入って来るって 聞きましたよ@@
大丈夫ですか~ バロン君 油断召されるな!^m^
Commented at 2009-04-10 09:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやぽん at 2009-04-10 12:08 x
大変だったんですよw( ̄Д ̄;)w
そのとき、よじろうの方のマックスバリューで買い物してたら空が真っ黒に!
でも道路は真っ白に!( ̄△ ̄;)
洗濯物!!と思って慌てて帰宅しても後の祭り。
タオルも灰だらけ。車も灰だらけ。
市街地にドカ灰が降ったのは9年ぶりらしいので、私が嫁に来る前です。
こんなの初めてでした~(×ロ×;)

さっき郵便物を取りに玄関開けただけで目に灰が入った ゚。(p´□`q)。
Commented by ねこむらみるく at 2009-04-10 12:39 x
 体験したことがないけれど、日常生活に
支障がでそうですよね。。ってでてるか!

 灰のかぶった洗濯ものってどうするんでしょう。
また洗ったら灰が洗濯機に悪さしたりします?
Commented by kazu at 2009-04-10 19:17 x
ニュースで見ました。
空が真っ黒で正にこの世の終わり・・・
大変な事ですよね~
健康被害とか気を付けて下さいね。
王子は・・・
平和だね(^O^)
Commented by うにゃ。 at 2009-04-10 20:25 x
TVで観ました~。
路地猫さんちだいじょびかしら?って心配だったにょ。
ニュース観てるだけでも息止めちゃうような映像だった!
マスクして(効果ある?)身体だけは気を付けてね~☆
バロン君はおうちでまったり(~_~)
Commented by こごママ at 2009-04-11 02:56 x
わたしもニュースで観ましたよ。凄いですね。
学生服の男の子なんて黒い学生服が白くなってましたね。
こんなことってあるんですね。
路地猫さんが住んでると思うともう遠い世界の話ではないです。

バロンちゃんはおうちにいたからよかったけど、
外猫たちはどうだったんだろう・・・・少し気になりました。
Commented by rojineko at 2009-04-11 12:32
★南風荘の管理人様
えー、外でごろごろしちゃうんですか?そのあと、ナメナメすると灰を食べちゃいそうですが大丈夫なのかなあ。
それにしても初めての経験でびっくりでした。
★minkwinさま
翌日スーパーに行ったらしっかり「お掃除セット」を売ってました(笑)。家にあった小さい箒で掃いたので腰が痛いです。長いホースを買っておこうかなあ。
★ねこまんまさま
朝に動いて、昼はおねんね~がリズムになっているので(笑)被害に会いませんでした。外にいたら体中灰だらけになってたでしょうねえ。マスクは季節柄持ち歩いていますが、晴れの日は傘は置いていきますもん。
Commented by rojineko at 2009-04-11 12:38
★ronmamaさま
サッシの間から?!部屋の中がざらざらしている感じはないんですけど、北側の網戸が灰だらけです。外して洗いたくても柵(?)があってはずれないし、台風がくるまでこのままなのかしらん。
★カギコメさま
もうこんなの嫌です~。でもしばらくは活発らしいからあと数回あっても不思議じゃないそう。とほほ。
★あやぽんさま
あらら・・・海の傍はすごかったでしょうね。洗濯物はやっぱり普通に洗濯機で洗うのかしら?周りの人もこんな灰は経験がないようでどうしていいのかわからないって感じです~。
★ねこむらみるくさま
うーん、詰まりそうですよね。やっぱり下洗いをしてからなのかなあ。
経験ゼロなので全くわかりません(笑)。
こういう灰が続いたらきっとローカルTVで対策を放送してくれるんでしょうけど!
Commented by rojineko at 2009-04-11 12:42
★Kazuさま
昔、すごかった頃は子供達にぜんそくが多かったらしいです。そりゃあんなガラス質の細粒が俟っていたらぜんそくにもなるよね・・・
マスクはしてましたけど、もうひとつ効果が薄かったような。SARS用のいいマスクがいりそう!
★うにゃさま
心配してくれてありがとうー。バロンは私がベランダの様子を見にいくと興味深そうに見てましたよ(笑)。彼には何が起こっているのかなんてわかんないでしょうから!
★こごママさま
外猫さんたちはどうしたんでしょうねえ。縁の下に上手に隠れられているといいですけど!あんな灰を吸い込んだら猫の小さな肺なんてすぐに壊れてしまいそうです。ワンコもしばらくお散歩できませんね。
<< 灰その後&メイドな週末(涙) 春だ!元気だ!遊べや遊べ! >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
おぉぉぉ(≧▽≦) ち..
by Mew at 11:23
★シュガーバインさま ..
by rojineko at 17:32
にゃに??この展開❤ ..
by シュガーバイン at 20:50
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧